· 

育っていました。シクラメン。

 

宮井です。

 

ある患者様からいただいたシクラメンの種。2年前に植えました。

 

私は、自慢ではないですがシクラメンの花(鉢)を買ったり、いただいたりしても、一度も次の年に咲かせたことがありません。(枯れてしまいます)

 

そんな私に2年前、患者様が種をくださったのです。私、頑張りたいと思いました。

 

そんなシクラメン、種を植えてすぐに写真のような緑の葉が一枚ひらきました。

 

そしてそれから2年・・・

 

 

依然としてその葉一枚、大きさも変わらず、「シクラメンってこんなものなのかな?」と思いながら、枯らさないように水を慎重に上げる日々でした。

 

それがなんと!

一週間くらい前にもう一つの葉(なのか!?)が出てきたのです!なんとなんと!

でも色が紫・・・??

キノコじゃありませんよね。 シクラメンの葉でありますように…