· 

奇跡じゃないけれど

7月くらいに、私のところに来ることになった胡蝶蘭ちゃん。来たときは花が全て落ちてしまっていて、葉は2枚だけという姿でした。

 

私の部屋は日陰なのですがなんとなく、「かわいそう」という気持ちでちょっとずつ水をあげて、小さい葉が2、3枚出てホッとしていたこのごろ。

 

そして今朝(11月18日)

 

  ん!?

 

 

花がなくなって茎だけになった棒から、黄緑色の何かが出てる!

 

 


これわ・・・まさか・・・

 

南米やタイでは、樹の上に自生して花をそこかしこに咲かせていると言われる胡蝶蘭。木陰で、もともと土から栄養をとるタイプではないと思うので。。。

 

どうか、花芽でありますように。願

 

今日は朝からこんなことでハッピーでした。