· 

食欲の冬? 解毒の春!

暖冬といわれたこの冬も、年末を迎えてみると寒さがいっそうキビシーですね。

そんな冬。
冬休み、クリスマスにお正月、、、そうです!食べ過ぎて、家でゴロゴロしがちですねえ。ん、私もそう。
 

冬は何と言っても、糖質の摂取が増える時期です。ケーキ、お菓子、忘年会、おせち料理、新年会。おせち料理には保存目的のために塩分、糖分が多量に使われているんです。知っていましたかー
そして冬の体は、厳しい寒さに耐えるために、なんと体質が変わります。
私たちの体は、食べたものを脂肪を変え体内に蓄える体質に変わるのです!実に太りやすい!

<ポイント>
冬のポイント
「糖質」と言いますのは、上に書いたものばかりではなく、パン、お米、米ジュース(日本酒)、麦ジュース(ビール)
もあります。みなさん、少なくできそうなものをちょっとだけ減らしてみてください。
 

春のポイント
「でも無理よ。食べてしまうじゃない」というあなた!
冬の後は春!春は新しい生命が芽生える時期です。この新しい生命には、「春の旬食材」があり、これらには、冬にためた毒素を解毒する作用があります。春に「旬食材」を食べる意識を持ってみるのもグッドです。
自然界のかしこい動物たちは、冬越えにためた体内の毒素を解毒するために、新芽や春の旬を食べます。人も動物。基本的には同じ作りなんです!

焼酎も糖質対策にはグッドですよ!
年末ご無事にお過ごしください。

ということで… カンパーイ!!