· 

春の七種

美顔、美容、アンチエイジングには大根がオススメ!

お正月も終わりまして、はや一週間が経ちました。

 

食べてしまいましたねー!私もそうとう食べました。

1月7日の朝に食べるとされる「七種がゆ」

七種類の草(野菜)を食べて、お正月に使いすぎた内臓を休めたり、この時期に不足しがちな栄養素を補う意味もあります。

 

『大根おろしは医者いらず』というくらいですから良い効能が沢山!

では・・・

 

消化酵素「ジアスターゼ」は豊富で、胃酸過多を抑え、消化を促進!胃もたれ、二日酔いに効果を発揮します。

その他の酵素としては、たんぱく質分解、脂肪分解、更には発がん物質を抑制する酵素もあります。

これらの酵素は熱すると壊れてしまいますので、サラダ、大根おろしなどで召し上がり下さい!

 

大根の皮には、ビタミンCビタミンPが多く、毛細血管を強くし、体のすみずみに血液を送る道を作るのに役立ちます!まさにアンチエイジング!したがいまして、皮ごと召し上がってください(^^)/

 

また、のど風邪、せき風邪にも効果が高いのは有名ですね!アリル化合物という成分がこの役を担っていて、大根おろしにはちみつなどを少し混ぜまして、飲むと効果的です。私もよくやります!

 

葉の部分は、これまた栄養のかたまりで、カロチンビタミンCカルシウムが豊富です。

 

 

大根は捨てる部分のない、優れた野菜なのです! 健康管理にひとつお役立てください。(^^)/

<健康から美容まで 横浜 らいふ治療院>