· 

日本人は湿気に弱い・・・(/ω\)

田渕です。
 

沖縄が梅雨入りし始めもうすぐ関東にも梅雨の時期がやってきます。

雨の日に、頭痛、古傷が痛んだりと体調不良になりやすい方が多いかと思います。その原因は湿気。正しく言うと「湿邪」。「邪」がついているのだから・・はっきり言って「悪い奴」

身体を重く、まとわりつくような痛みを発症させ、色々縛り付けてします。

そのため身体は冷えたら、温かくなりにくく、熱くなったら、冷めにくく・・と色々厄介な奴、時期なのです。残念ながら日本は四季があり、島国なので湿気とは天敵であるが避けられないものでもあります。今回、この嫌な時期を少しでも楽に乗り越えてもらうためのアドバイス。

 

☆1 甘いものを控え、腹八分目にしよう!!(←これ一番難しい・・(*_*)!!)

     甘いものは湿邪が好むものなので、痛みを増殖させてしまいます。
 

☆2 「太衝」というツボを使って流れを良くしよう

     足の親指と人差し指の間にあるツボを刺激して全身の流れを促進させてみてください。

 

後は、なるべく湯舟に使い軽く発汗出来たらもっといいかもしれません。

なんて言ってる私が、一番苦手な季節、梅雨なんです(;^ω^)「湿邪」なんかに負けず乗り越えていきましょう~!!

 

<健康から美容まで 横浜 らいふ治療院>