· 

* 古伊万里焼き in渋谷 *

宮井です。

 

患者さまからご案内いただき、古伊万里焼の展示会に行ってきました。器のデザインというものには全く無知な私であります。

患者さまからいただいたご案内のお葉書(この写真)の器の色がただただ美しく見えたので行ってきました。

 

渋谷なんて「10年」は言い過ぎですけど、田舎者の私にとっては冒険以外何ものでもない。(東京コワイ)

いつかのブームのパンケーキを食べに行った時以来の上京です。

 

https://www.tokyu-dept.co.jp/honten/news/detail.html?id=941

 

「東急本店 8階」と書かれているのに「東急東横店 8階」をウロウロ。いやですねぇ~(笑)

 

無事に目的地に着きまして、展示されている器を眺めているうちに、僕ならこの器に冷奴だなあ、この器にはカレーライスかなぁ、なんて思ったりして・・・ふと気づきました。

 

「食べ物を入れる器に、きれいな模様を描く心って・・・」

 

そうなんです。今まで気にしたことが全くなかったのですが、作り手としては、使い勝手はもちろんですが、きっと

 

「この器の柄(絵)を楽しみながら使ってほしい」

 

と願っているんですね。

私のこれからの人生が、ちょっと面白くなるきっかけをいただいたような気がしました。

帰宅後、自宅の柄のある器(驚くことにほとんど柄モノがない!)を引っ張り出して晩御飯を食べました。

「この器に何かを思ったことなかったなぁ~」

と、いつもと違った晩御飯の時間を過ごしたのでありました。 おしまい