· 

ハイビの先祖返り?

宮井です。

 

患者さまから3年前にオレンジのハイビスカスをいただきました。種をつけたので植えて、室内で大事に大事に育てて

3年。10センチくらいにしかならなくて、

「ハイビスカスの幼木はこんなものなのかな」

「幼木だから葉がギザギザ・・・?」

と思っていたのですが。

 

今夏から外へだしてみました。太陽をいっぱい浴びてぐんぐん伸びて葉を広げて…

今や40センチくらいにはなろうかというほどに成長しました。

「葉がギザギザ…」

これは変わらないんです。ハイビスカスの種を植えたつもりが違うものを植えたのかな??と疑念が頭をよぎる今日この頃です。

もうじき秋がきます。冬にはまた室内に入れて、また来年・・・何になるのか!?

 

葉を比べるとおかしいでしょ・・・

 

「別の種を間違えて植えたんじゃないの?」

「宮井先生にはありがち!」

 

 

 なんて声が聞こえてきそう。

確かにありがち。