· 

足先までぽかぽか♡

*2020.11.28*

足先までぽかぽか♡

 

ついこの間まで11月とは思えないほど暖かい日が続きましたが、最近は朝晩特に寒さを感じるようになってきました!

このまま一気に例年並みの気温に落ち着いていくようです。

 

そうなってくると女性は特に気になるのが、『冷え』ですよね。

私自身も冬場は足先や手先が氷のように冷たくなります(;;)

足先を温めてもすぐ冷えたり、足先が冷えて寝付けない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、足先の冷えに効果的な下腿ストレッチと足趾(足の指)のエクササイズを紹介します☆

 

足先の冷えの大きな原因は体の血液循環が悪いことですが、特に下腿(ヒザから足首の部分)が硬いと足先への血流が悪くなり末端冷え性を引き起こします。足先の冷えを改善するには、下腿のストレッチ、足首や足趾(足の指)の運動を行うことがポイントです♪

 

★足首の底背屈★

まず両脚を伸ばして座ります。足幅は握りこぶし1つ分程度開けておきましょう。次に丸めたバスタオルを両ヒザの下に置きます。丸めたバスタオルをヒザの下に置くことで、ヒザが少し曲がるので下腿の筋肉がリラックスします。体が安定するように両手はお尻の後方へ置いておきましょう。ヒザは少し曲げたままで、足先を手前に引き寄せます。このときカカトは前へ押し出しましょう。次に足先を前へ押し出します。このときカカトは手前へ引き寄せます。この運動を交互に行ないます。呼吸は自然に行ない、10回×2セットから始めて慣れてきたら回数を増やしましょう。

 

★下腿ストレッチ★

両脚を伸ばして座ります。次に丸めたバスタオルを片方のヒザの下に置きます。もう一方の脚は膝をまげて楽な位置に置いておきましょう。ストレッチする脚と同じ側の手で、足の指の付け根を持ち手前に引き寄せます。背筋を伸ばし、呼吸は自然に行ない、ふくらはぎが伸びているのを感じながら30秒キープしましょう。同じ要領で反対側もストレッチを行なってください。

 

★足首回し★

片脚をもう一方の足の上に膝を曲げて乗せ、足の指と手の指が交互になるように絡め、もう片方の手で足首を固定します。その状態で、足首を大きく10回まわし、逆回しでも同じように10回まわします。

 

血行が良くなっているお風呂上りや、冷えを感じやすい就寝前、起床時に行なうのがオススメです。今回ご紹介したストレッチとエクササイズは、5分あればできますので、ぜひ続けてみてくださいね(^^)/

 

 

<横浜の整体・美容鍼 らいふ治療院>

https://www.life-seitai-hari.com/