· 

これで冷え解消!

 

*2021.1.9*

これで冷え解消!

 

こんにちは、武田です!

特にこの時期、お悩みの方が増える症状として「冷え」が挙げられます。

原因としては、睡眠不足や生活習慣の乱れ、姿勢不良による血行不良などが考えられます。
血行不良になると、特に末端となる手足まで血液が運ばれにくくなり、冷えを感じ始めます。

血液は身体の温度を上げる働きだけでなく、
1:細胞に栄養素を運ぶ
2:老廃物を身体の外へ排出する
などといった役割も担っています。

その為、血行不良のひとつの指標となる「冷え」を放置しておくと、
身体に様々な不調をきたす可能性があります!!

今回は冷えの改善に効果がある身体のツボをご紹介します。
ご自身の指で押すことでも効果がありますが、
より効果が期待できる「せんねん灸」を使うことをお勧めします!

『せんねん灸の使い方』
・初めての方は1つのツボに対して、1日1回1つのペースで行いましょう。
・1日1回2~3つのペースを目標に徐々に増やしていきますが、ご自身で心地よいと感じる範囲で行うのが最適です。
・2~3日おきでも良いので、継続して行うことが大切です。
・血行不良が起きていると温かさを感じづらい場合もありますが、継続して行っていると感じ始めると思います!

『せんねん灸の注意点」
・温かさを感じづらくても1つのツボに対して、1回に4つ以上行うのは控えましょう。
・入浴後や食事後、飲酒後、発熱時は温かさを感じづらい為、火傷してしまう可能性があるので控えましょう。

今回ご紹介したツボ以外にも、アドバイスをご用意しております。
セルフケアでも効果が期待できますが、冷えの根本の原因をご自身で見つけることは難しいです。
いち早く改善できるよう、お手伝いをさせて下さい☆
お待ちしております。

 

<横浜の整体・美容鍼 らいふ治療院>

https://www.life-seitai-hari.com/