· 

五月病についてのお話し

新年度から約1か月。そろそろ慣れてきた頃に大型連休突入!!

緊張の糸が切れて、心身共にどっと疲れが出るので、様々な不調が出やすいこの時期。

気分がすぐれない、頭痛、肩こり、めまい、睡眠障害、食欲不振、物忘れ・・・

人によって症状は様々ですが、皆さんにも経験があるのではないでしょうか??

 

東洋医学では、「心(しん)」の失調と考えることが、多いです。

心は、精神をつかさどり、「神志(しんし)」つまり、文字道理「神」を宿すとも言われ、人間の精神コントロールには大きな影響を与えると重要な臓腑です。

なので、心が失調してしまうと、精神不安定や睡眠障害が起きやすくなるのです。

また、心臓の「心」ともとらえ、ポンプの役割もするので、全身に栄養を循環させる機能もあります。

その為、心が失調すると、栄養が行き届かなくなり、肩こり、頭痛、排泄障害などの症状がでるのです。

一言で、「ストレス」と片付けるには、足りない位の重要な臓腑だということは、感じて頂けました??

では、そんな五月病を改善してくれる効果的なツボのご紹介(^^)

三陰交(さんいんこう)」

内くるぶしの一番高いところに手の小指をおき、膝に向かって指4本そろえて、人差し指があるところが「三陰交」骨の際にあって、押すと痛いところが正解です!!

特に女性は月経痛にも効果が高いツボ

クリームやオイルでマッサージした際に軽く(イタ気持ちい位)30秒位圧迫してみてださい。

また、ストレス発散には無糖の炭酸水を飲んで大きくゲップを吐き出す!!

体内の嫌なものを一気に排出してみるのもオススメです♫(←我慢しないで一気に出すっ!!!

最後に、心が強くなれるパワーカラーは赤っ!!

なので、赤い洋服や小物を取り入れてみるのも元気になれる秘訣ですよ(`・ω・´)b

 

以上、田渕でした!(^^)!